読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

OCD(強迫性障害)妻の夫の日常

OCD(強迫性障害)の妻との日々の記録を綴ります。

OCDの本

私と妻は、休日によく書店に行く。
私は主にビジネス書、妻は漫画、料理本、趣味の本を探す。
ほぼ毎週本屋に行くため、私のビジネス書のコーナーは、あまりラインナップが変わらない。私は10分もあれば済んでしまう。
妻は探す本が多いため、毎回30分以上。もともと本が好きということもあり、放っておくと1時間以上は平気でいそうだ。

先日いつものように、私の物色が終わり、妻を探しに行くと、いつものコーナーに妻がいない。
病気のコーナーでOCDを取り上げた本を手にした妻を見つけた。
私も一緒になって、OCDに関する本を眺めていたが、他の病気に比べると全然少ないことに気付いた。
妻は大体どれも読んだことがあると言う。
まだまだ世間ではOCDが知られていないということなんだろう。

嘆いていてもしょうがないので、私も一通り読んでみようと思った。
何か取り入れられることがあるかもしれない。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 強迫性障害(強迫神経症)へ
にほんブログ村