OCD(強迫性障害)妻の夫の日常

OCD(強迫性障害)の妻との日々の記録を綴ります。

シングルベッド

私も妻もシングルベッドで寝ている。別々ではなく、一つのベッドだ。
もう新婚でもない。
私も妻ももう慣れているが、友人に話すと一様に驚かれる。
確かに私、妻、猫2匹にシングルベッド一つでは狭い。

我が家のベッドは、私が学生時代から使用している18年選手。マットもへたってきた。
過去に何度もベッドを新調するか検討したことはある。
夏は私が暑い、冬は布団が私が引っ張るから寒い、そもそも私が先に寝付いていることがプレッシャーとよく言われる。
たびたびストレスを感じているのだろう。
私も妻のOCDやうつを改善するため、ベッドをいいものに替え、少しでも眠りの質を高めたほうがいいかも、とよく考える。

ただ妻は大きいベッドを望むものの、いざ購入となると、
シングルベッドを二つ並べるか、クイーンサイズくらいを一つにするか、子供ができたらどうするか、どれがベストなのか、購入したものが合わなかったらどうしよう、となり、決めきれない。
私が決めようとしても、なかなか強硬できない。
長期化するとまたストレスに変わり、本末転倒になるので、適当なところで、私から今回の検討を緩やかに引き延ばし、打ち切る。
毎回その繰り返し。

「やっぱり狭い」と妻が先日からまた言い出した。
今回はどうなるだろうか。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 強迫性障害(強迫神経症)へ
にほんブログ村