OCD(強迫性障害)妻の夫の日常

OCD(強迫性障害)の妻との日々の記録を綴ります。

予備軍

今までは、妻のことばかり綴ってきたが、たまには私のことも。

 先日、人間ドックに行った。概ね問題はなかったが、ほぼ唯一引っ掛かった項目がある。「尿酸値」である。

昨年までは、ギリギリ基準値内だったが、今年は基準値を1ポイントくらい増え、基準値を上回った。C判定。晴れて痛風予備軍に。

私は強くもないが、主にビールを毎日飲む。唯一に近い私のストレス解消法だ。それが良くなったのだろう。

妻を支えていくにあたり、かなり重要視しているのが、私自身のストレスコントロール。決してミイラ取りがミイラになってはいけない。

これからどうしよう。