OCD(強迫性障害)妻の夫の日常

OCD(強迫性障害)の妻との日々の記録を綴ります。

止まらない体重減少

妻が前の仕事を辞めて、1ヶ月半ほどで体重が5㎏落ちたそうだ。 外食が減ったからか? とりあえず元気そうなので、深刻にはとらえていないが、 とかいう私も5㎏落ちている。 なぜだ?

仕事が決まった

最近、OCDの妻の仕事が決まった。 ようやくなのか、意外と早かったのか。 事前に通勤環境を予習して、とりあえずの障害がないことは確認済み。 ただ、新しい環境に対して不安な気持ちはいっぱいなようだ。人間関係で悩むタイプではないことが救い。 新たな不…

スマホ壊れる(翌日編2)

妻のスマホの電源が入らなかったのが、電池パックの水没が主な原因と特定できた。 電池パックの交換により、バックアップはできた。あとは本体の交換。 私としては、本体代はもちろん私が出すとして、機種は妻に決めさせたい。妻本人が納得して選ぶことが重…

スマホ壊れる(翌日編)

まだ寝ている妻をいつものように、転がしておきながら、出社する。 今日は妻が昨日壊れたスマホをショップに持っていく。 午前中には持っていくと言っていたが、不安いっぱいだろう。何とか仕事の目処をつけて、付いていこうか。新しいのがほしいとなるから…

スマホ壊れる(当日編)

妻のスマホが壊れた。 原因は水没。スマホを水で洗ったら、内部に浸水した。 防水仕様だったが、3年ほど使用していたので、水を食い止められなくなっていたのだろう。 OCDの人だけではないと思うが、スマホの汚れが気になると水で洗いたいということで、妻の…

決まらない仕事

妻が仕事を辞めて、1ヶ月経った。 辞めるのと同時に新しい仕事を探し始めたので、1ヶ月次の仕事が決まってないことになる。 以前にOCDや鬱のせいで、何度か不本意な辞め方をしているということもあり、そこをつかれると弱い。 企業の担当者からすると、わざ…

平凡な週末

最近めっきり週末に外出をしなくなった。 外出といっても近所の本屋くらい。 ダラダラと撮りためたTV番組を見て、昼寝をして、本を読んでると夜になる。以前は妻とよく外出をしていた。 今思えば、外出して何をしていたのだろう。 ランチをして、ウインドウ…

家庭の事情

どこの家庭も事情がある。 我が家の場合は主に妻のOCDだ。友人の家庭だと、本人の病気だったり、親の介護だったり、子供の進学だったり、遠いところではDVというのもある。 みんな何かしらある。 うちもなかなかライトではないが、まだそこまでヘビーではな…

鍋と猫

我が家の猫の話。 我が家には猫が2匹いる。どちらも保護猫(要は元野良猫)を引き取って迎え入れた。 1歳差の3歳と2歳の男の子だ。思い返せば、どちらも迎え入れたときは、目と鼻がグズグズだった。 小さい頃の栄養状態が良くなかったせいか体も小さかった。 …

鍋好きの女

妻は鍋料理が好きだ。冬はよく鍋をする。妻が鍋にはまったのは、大人になってから。 多感なときにはすでにOCDになっていたので、実家でもちゃんとした食事ができなかった。 孤独な食事が多かった妻にとって、私と食べる鍋は美味しいし、楽しいと以前漏らして…

異動希望

毎年この時期になると、会社で異動希望を提出する。 希望しないと出す手もあるが、私もサラリーマンとしてステップアップを目指している身として、毎年慎重に書いている。 ただ、地方転勤の可能性もある。そうなると妻が心配だ。 付いてくるとは言っているが…

OCDの掃除

「部屋の乱れは、心の乱れ。」 妻の口癖。そして、自分を追い詰める言葉。我が家には猫がいるので、他の家庭よりも猫の毛やホコリがたまる。少なくとも毎週1回は掃除機をかける。 例にもよって、私は案外平気というか鈍感な方だが、妻は気になるようだ。OCD…

危険なダイエット

妻が仕事を辞めて半月経ち、体重が5キロ減ったらしい。 あんなに痩せたがっていたが、喜び半分、複雑半分らしい。 確かに見た目もほっそりした。理由は、特にダイエットを頑張っているからというわけではなく、前にも書いた通り、不規則な生活を送っているこ…

OCDの本

私と妻は、休日によく書店に行く。 私は主にビジネス書、妻は漫画、料理本、趣味の本を探す。 ほぼ毎週本屋に行くため、私のビジネス書のコーナーは、あまりラインナップが変わらない。私は10分もあれば済んでしまう。 妻は探す本が多いため、毎回30分以上。…

やる気、元気

妻は先日仕事を辞めた。 それから、まだ次の仕事にはついていない。 仕事を探しながら、自分の時間を楽しんで(?)いる。 ただ、2日に1日は特に何もしないまま夕方になっているらしい。やる気が起きず、惰眠をむさぼったり、家事もせず、だらだらテレビを見た…

資格

メンタルヘルス・マネジメント検定なるものを知った。http://www.mental-health.ne.jp我が家のOCD妻をこれからもサポートするために、ちゃんとした勉強をするのもいいかなと思い、検索。 ビジネス向け、上司、人事部向けなのかな。 ていうか、試験は3日前に…

休日の昼下がり

妻は週末になると、どこかに行きたがる。私としては、家でゆったりとしたいと思うことも正直多い。ただ、ふと気付いた。私は、平日は外で仕事をしている、妻はほぼ家にいる。私の休日に、家から出て、リフレッシュしたいのかもしれない。妻に限らず、世の主…

確認行為?

妻は私によく確認をしてくる。 「私と結婚してよかったの?」「いいに決まっているでしょ。」 そう答える私の言葉に嘘はない。実際、日々楽しい。大変だと思うことは、多々あるけれど。今後OCDに悩まされなくなることを信じて。 OCDが治り、日常の生活を過ご…

シングルベッド

私も妻もシングルベッドで寝ている。別々ではなく、一つのベッドだ。 もう新婚でもない。 私も妻ももう慣れているが、友人に話すと一様に驚かれる。 確かに私、妻、猫2匹にシングルベッド一つでは狭い。我が家のベッドは、私が学生時代から使用している18年…

ストック

我が家にはストックされたものがいくつもある。 以前も書いたウェットティッシュもそうだが、新たに加わったものがある。 「猫砂※」である。※・猫砂とは、猫のトイレに入れるもの ・水分に触れると固まり、臭いを吸収する ・猫が用を足したあとは、その固ま…

危険なこたつ

急激に朝が冷え込みだした折、妻にせがまれ、こたつを出した。 こたつは危険だ。 人をダメにする。 妻はダメにするものにめっぽう弱い。 快適さと引き換えに自制心を失う。 生活リズムが乱れがちになり、調査を崩しやすい傾向にある。 私は、OCDにとって生活…

退職

妻が勤め先をもうまもなく退職する。 3年くらい勤めたか、今回は円満退職。 思えば、前回以前3回は円満な退職ではなかった。どれも1年ほどで、OCDがひどくなり、ついには会社に行けなくなり、契約を解除されていた。 もとから少ない自信がさらに少なくなり、…

謎の体重減

今朝、体重が2キロ減っていた。 久しぶりの50キロ台。 風邪で体調はよくないものの、通常時と同じかそれ以上に食べている。 なんでだろう? 日によって波はあるだろうが、それにしてもである。 いつものように妻には黙っておこう。

おじや

私が風邪を引いた。 妻がおじやを作ってくれた。 すごい嬉しかった。

誠意

妻が作ってくれてた、おにぎりを忘れていってしまった。 おにぎりはお休みって聞いてた気がしてたが、気のせいだったらしい。まぁ、聞いてたかどうかは、もう問題ではない。 せっかくの妻のおにぎりが、こんな日に限って、会社の飲み会。 妻はおかんむり。プ…

雇用保険

妻が以前仕事に行けなくなったとき、失業保険を申請した。 細かい支給額や算定方法は覚えてないが、わりと支給されるんだという印象だった。 月に1回?ハローワークに行くのすら、OCDがひどくて大変な時期だったが、今思えば、ありがたい制度だなーと。 生…

おにぎりとスイーツ

私の平日の昼食は、おにぎり2個。10分で食べ終わる。 私の胃が疲れていたのか、あまり昼食を外でする気がなくなったこともあり、妻にリクエストしたのがきっかけ。胃の調子が戻った今は理由が違う。 妻が前日の夜に用意してくれる。もう1か月になる。前にも…

しおり

旅行をするとき、妻は旅のしおりを作る。後でここも行っておけばよかったと後悔しないためだ。 1週間前からガイドブックやネットの情報を見て、行きたいところ、食べたいものをピックアップし、私にプレゼンをし、私がレビューをする。 妻は盛りだくさんに詰…

減らない本

妻は漫画が好きだ。一昔前のものから最近のものまでジャンルも幅が広い。私も好きな方だが、妻の比でないと思う。 毎月コンスタントに数冊増える。 我が家には同じサイズの本棚が2つある。結婚前からあったものなので、当然私の本で2つの本棚が埋められて…

原因究明

ここ数日、妻が頭痛に悩まされている。 楽しみにしていた友達とのランチをキャンセルするくらい。 妻は「食いしばり」がひどいらしく、寝るときはマウスピースを使っているが、最近は使えていない。かじり癖の猫に破壊されてしまったからだ。 「食いしばり」…

肉親の病気

昨年、妻の父(私の義父)が入院した。入院理由は「がん」。「咽頭がん」だった。 のどの調子が悪く、病院で診察を受けたところ、その病院では手に負えず、大病院を紹介され、検査をして発覚。 最初の診察の1週間前には、妻と義父と私で旅行をしていて、その時…

お互いのペース

私は、定時よりもかなり早く出社する。早起きなのと、朝に家でじっとしているのが苦手というのが主な理由だ。私が出社する頃は、妻は大体寝ている。会社でも大抵一番乗りだ。 早く仕事を始めて、不測の事態に対応できるようにしたい。いや、シンプルに早く帰…

直後

妻は2.3週間に1回のペースでOCDの通院をしている。 大体は先生とざっくばらんに話をして、薬を処方されて、薬局で渡されて、の流れだ。 たまに薬が変わる。先生が様子を見て、処方を変えている。 薬を変えた直後は、ちょっと不安だ。大体調子を崩している印…

予備軍

今までは、妻のことばかり綴ってきたが、たまには私のことも。 先日、人間ドックに行った。概ね問題はなかったが、ほぼ唯一引っ掛かった項目がある。「尿酸値」である。 昨年までは、ギリギリ基準値内だったが、今年は基準値を1ポイントくらい増え、基準値を…

習慣

妻は毎日日記を書いている。書き始めてからもう1年以上になる。 私は書いた内容を見たことはないが、文字がぎっしりだ。本人も後で読まないし、誰かに見せる予定もないという。 以前、家計簿をつけると言って買ってきたことがあるが、1ヶ月も続かなかった。…

告白

妻のことは、私の会社の上司には話している。上司が代われば、代わった上司にも。 体調、状態次第で私も休んだり、早退しなければならないかもしれないため、それの理解を得るためだ。無論、妻にはそのことは話していない。 もしかしたら私の今後の会社での…

まとめサイト

妻もまとめサイトが大好きだ。 まとめサイトは便利で面白い。それは認める。 ただ、そこにあるのは楽しい情報ばかりではない。ネガティブだったり片寄っていたりすることもままある。 いろんなことを気にし過ぎる、OCDな妻は、信頼しきっていて、世間ではこ…

それとなく

私がそれとなく気を付けていること。 1.バスタオルを使わない。 →なるべく洗濯物のかさを減らすためです。我が家は妻がよく手を洗うため、タオルの消費が多く、洗濯物が他より多めです。妻はバスタオルを使います。 2.キッチンに立たない。 →いろいろ気にな…

我が家のルール

1.基本的に猫が最優先。 →猫を迎え入れたからには、当たり前です。 2.家に帰ってきたら、手を洗う。 →外の菌が気になるようです。 3.室内は禁煙。 →匂いには敏感です。 4.どんなに疲れていても風呂に入らないと布団に入れない。 →仕事で遅くなっても関係ない…

猫とセロトニン

我が家に猫が来てから、妻の調子は良くなった。 だが、OCDが治ったわけではない。確認行動による疲れが充実感で感じづらくなり、鬱の波が引いているだけだ。 それで十分だ。生き甲斐を見つけ、毎日が楽しいと思えれば、必ず良くなっていくだろう。楽しいこと…

テレビ

テレビを見ていると、最近よくOCDっぽい人が目につく。 面白おかしく、潔癖エピソードやストックエピソードを演出してあることがほとんどだ。 我が家では、この人お仲間だね、間違いないね、と談笑している。一目で分かるようになった。 テレビでそうやって…

風邪

妻が風邪を引いたとき、発熱と筋肉痛で動けなくなった。 私は会社を早退し、早く帰っていた。 普段料理を妻に任せている私が、妻のためにうどんを作った。ベーシックなうどんにほうれん草と揚げ玉をのせただけ。つゆは薄味に。 薬も効いていたせいか、妻は美…

家出

結婚前から妻と同棲していた。 ただ、一人暮らしの私の家から妻がいつの間にか実家に帰らなくなっただけだ。家出と言ってもいいと思う。 OCDの症状が悪化し、妻にとって実家はあまり落ち着ける場所ではなくなってきた。それは触れない場所が多くなりすぎたか…

14

妻が一度に食べきったドーナツの数である。 しょっぱいものを挟めば、もっといけるそうだ。不定期に訪れる妻の多食衝動。 多食からの、「食べ過ぎ?」→「まだ食べれる」→「でもカロリー取り過ぎた」→「太るかも」→「でも口寂しい気がする」→「食べ過ぎ?」の…

決意

妻の調子がどん底だった頃、一つの決意をした。 妻が前から好きだった猫を迎え入れることである。 猫カフェにもよく行ってたし、ペットショップ等もよく見に行っていた。飼いたいとよく言っていた。 私は、そもそも私が猫が好きでもないこと、猫とはいえ命を…

ミニスカート

妻はミニスカートをよく選ぶ。 ロングスカートは足が太く見えるから、と言っているが、本音はおそらく帰宅時に足を洗いやすいからである。 夫としては複雑な心情。

うっかり

妻はいろいろなところが気になるOCDであるが、うっかり癖もある。 コンビニでペットボトルの緑茶を買おうとして、隣の烏龍茶を勝ってきて、いざ飲もうとして気付くとか、 夕飯はカレーだから、昼は違うものを食べてこいと言いながら、自分がカレーを食べてき…

鈍感力

OCDな妻は適当、ある程度、そこそこなことができない。 加減がわからないので、やり過ぎてしまう。 だから、心身ともに消耗してしまう。気にしなければ、気にならなければ、消耗しない。 鈍感力とはよく言ったものだなー。 ただ、磨き方がわからない。

食に対する恐怖

妻は、食べることが大好きだ。 放っておくと、際限なく食べると思う。 今食べないと死ぬ、極論そう思っている。 過去、入院中に拒食症の患者の方を間近に見ていた経験や、気軽に徒歩3分のコンビニにすら行けなかった思い出が、 満腹でないことへの恐怖を作っ…

妻の症状は波がある。 原因はOCDなのかうつなのか、さして問題ではない。 交際して、1年半くらいたったころが、今思えばピークだったかもしれない。 新しい派遣先での業務内容、トイレ事情、人間関係いろんなことが重なったんだと思うが、妻はかなり疲れてい…