OCD(強迫性障害)妻の夫の日常

OCD(強迫性障害)の妻との日々の記録を綴ります。

止まらない体重減少

妻が前の仕事を辞めて、1ヶ月半ほどで体重が5㎏落ちたそうだ。 外食が減ったからか? とりあえず元気そうなので、深刻にはとらえていないが、 とかいう私も5㎏落ちている。 なぜだ?

仕事が決まった

最近、OCDの妻の仕事が決まった。 ようやくなのか、意外と早かったのか。 事前に通勤環境を予習して、とりあえずの障害がないことは確認済み。 ただ、新しい環境に対して不安な気持ちはいっぱいなようだ。人間関係で悩むタイプではないことが救い。 新たな不…

スマホ壊れる(翌日編2)

妻のスマホの電源が入らなかったのが、電池パックの水没が主な原因と特定できた。 電池パックの交換により、バックアップはできた。あとは本体の交換。 私としては、本体代はもちろん私が出すとして、機種は妻に決めさせたい。妻本人が納得して選ぶことが重…

スマホ壊れる(翌日編)

まだ寝ている妻をいつものように、転がしておきながら、出社する。 今日は妻が昨日壊れたスマホをショップに持っていく。 午前中には持っていくと言っていたが、不安いっぱいだろう。何とか仕事の目処をつけて、付いていこうか。新しいのがほしいとなるから…

スマホ壊れる(当日編)

妻のスマホが壊れた。 原因は水没。スマホを水で洗ったら、内部に浸水した。 防水仕様だったが、3年ほど使用していたので、水を食い止められなくなっていたのだろう。 OCDの人だけではないと思うが、スマホの汚れが気になると水で洗いたいということで、妻の…

決まらない仕事

妻が仕事を辞めて、1ヶ月経った。 辞めるのと同時に新しい仕事を探し始めたので、1ヶ月次の仕事が決まってないことになる。 以前にOCDや鬱のせいで、何度か不本意な辞め方をしているということもあり、そこをつかれると弱い。 企業の担当者からすると、わざ…

平凡な週末

最近めっきり週末に外出をしなくなった。 外出といっても近所の本屋くらい。 ダラダラと撮りためたTV番組を見て、昼寝をして、本を読んでると夜になる。以前は妻とよく外出をしていた。 今思えば、外出して何をしていたのだろう。 ランチをして、ウインドウ…

家庭の事情

どこの家庭も事情がある。 我が家の場合は主に妻のOCDだ。友人の家庭だと、本人の病気だったり、親の介護だったり、子供の進学だったり、遠いところではDVというのもある。 みんな何かしらある。 うちもなかなかライトではないが、まだそこまでヘビーではな…

鍋と猫

我が家の猫の話。 我が家には猫が2匹いる。どちらも保護猫(要は元野良猫)を引き取って迎え入れた。 1歳差の3歳と2歳の男の子だ。思い返せば、どちらも迎え入れたときは、目と鼻がグズグズだった。 小さい頃の栄養状態が良くなかったせいか体も小さかった。 …

鍋好きの女

妻は鍋料理が好きだ。冬はよく鍋をする。妻が鍋にはまったのは、大人になってから。 多感なときにはすでにOCDになっていたので、実家でもちゃんとした食事ができなかった。 孤独な食事が多かった妻にとって、私と食べる鍋は美味しいし、楽しいと以前漏らして…

異動希望

毎年この時期になると、会社で異動希望を提出する。 希望しないと出す手もあるが、私もサラリーマンとしてステップアップを目指している身として、毎年慎重に書いている。 ただ、地方転勤の可能性もある。そうなると妻が心配だ。 付いてくるとは言っているが…

OCDの掃除

「部屋の乱れは、心の乱れ。」 妻の口癖。そして、自分を追い詰める言葉。我が家には猫がいるので、他の家庭よりも猫の毛やホコリがたまる。少なくとも毎週1回は掃除機をかける。 例にもよって、私は案外平気というか鈍感な方だが、妻は気になるようだ。OCD…

危険なダイエット

妻が仕事を辞めて半月経ち、体重が5キロ減ったらしい。 あんなに痩せたがっていたが、喜び半分、複雑半分らしい。 確かに見た目もほっそりした。理由は、特にダイエットを頑張っているからというわけではなく、前にも書いた通り、不規則な生活を送っているこ…

OCDの本

私と妻は、休日によく書店に行く。 私は主にビジネス書、妻は漫画、料理本、趣味の本を探す。 ほぼ毎週本屋に行くため、私のビジネス書のコーナーは、あまりラインナップが変わらない。私は10分もあれば済んでしまう。 妻は探す本が多いため、毎回30分以上。…

やる気、元気

妻は先日仕事を辞めた。 それから、まだ次の仕事にはついていない。 仕事を探しながら、自分の時間を楽しんで(?)いる。 ただ、2日に1日は特に何もしないまま夕方になっているらしい。やる気が起きず、惰眠をむさぼったり、家事もせず、だらだらテレビを見た…

資格

メンタルヘルス・マネジメント検定なるものを知った。http://www.mental-health.ne.jp我が家のOCD妻をこれからもサポートするために、ちゃんとした勉強をするのもいいかなと思い、検索。 ビジネス向け、上司、人事部向けなのかな。 ていうか、試験は3日前に…

休日の昼下がり

妻は週末になると、どこかに行きたがる。私としては、家でゆったりとしたいと思うことも正直多い。ただ、ふと気付いた。私は、平日は外で仕事をしている、妻はほぼ家にいる。私の休日に、家から出て、リフレッシュしたいのかもしれない。妻に限らず、世の主…

確認行為?

妻は私によく確認をしてくる。 「私と結婚してよかったの?」「いいに決まっているでしょ。」 そう答える私の言葉に嘘はない。実際、日々楽しい。大変だと思うことは、多々あるけれど。今後OCDに悩まされなくなることを信じて。 OCDが治り、日常の生活を過ご…

シングルベッド

私も妻もシングルベッドで寝ている。別々ではなく、一つのベッドだ。 もう新婚でもない。 私も妻ももう慣れているが、友人に話すと一様に驚かれる。 確かに私、妻、猫2匹にシングルベッド一つでは狭い。我が家のベッドは、私が学生時代から使用している18年…

ストック

我が家にはストックされたものがいくつもある。 以前も書いたウェットティッシュもそうだが、新たに加わったものがある。 「猫砂※」である。※・猫砂とは、猫のトイレに入れるもの ・水分に触れると固まり、臭いを吸収する ・猫が用を足したあとは、その固ま…

危険なこたつ

急激に朝が冷え込みだした折、妻にせがまれ、こたつを出した。 こたつは危険だ。 人をダメにする。 妻はダメにするものにめっぽう弱い。 快適さと引き換えに自制心を失う。 生活リズムが乱れがちになり、調査を崩しやすい傾向にある。 私は、OCDにとって生活…

退職

妻が勤め先をもうまもなく退職する。 3年くらい勤めたか、今回は円満退職。 思えば、前回以前3回は円満な退職ではなかった。どれも1年ほどで、OCDがひどくなり、ついには会社に行けなくなり、契約を解除されていた。 もとから少ない自信がさらに少なくなり、…

謎の体重減

今朝、体重が2キロ減っていた。 久しぶりの50キロ台。 風邪で体調はよくないものの、通常時と同じかそれ以上に食べている。 なんでだろう? 日によって波はあるだろうが、それにしてもである。 いつものように妻には黙っておこう。

おじや

私が風邪を引いた。 妻がおじやを作ってくれた。 すごい嬉しかった。

誠意

妻が作ってくれてた、おにぎりを忘れていってしまった。 おにぎりはお休みって聞いてた気がしてたが、気のせいだったらしい。まぁ、聞いてたかどうかは、もう問題ではない。 せっかくの妻のおにぎりが、こんな日に限って、会社の飲み会。 妻はおかんむり。プ…

雇用保険

妻が以前仕事に行けなくなったとき、失業保険を申請した。 細かい支給額や算定方法は覚えてないが、わりと支給されるんだという印象だった。 月に1回?ハローワークに行くのすら、OCDがひどくて大変な時期だったが、今思えば、ありがたい制度だなーと。 生…

おにぎりとスイーツ

私の平日の昼食は、おにぎり2個。10分で食べ終わる。 私の胃が疲れていたのか、あまり昼食を外でする気がなくなったこともあり、妻にリクエストしたのがきっかけ。胃の調子が戻った今は理由が違う。 妻が前日の夜に用意してくれる。もう1か月になる。前にも…

しおり

旅行をするとき、妻は旅のしおりを作る。後でここも行っておけばよかったと後悔しないためだ。 1週間前からガイドブックやネットの情報を見て、行きたいところ、食べたいものをピックアップし、私にプレゼンをし、私がレビューをする。 妻は盛りだくさんに詰…

減らない本

妻は漫画が好きだ。一昔前のものから最近のものまでジャンルも幅が広い。私も好きな方だが、妻の比でないと思う。 毎月コンスタントに数冊増える。 我が家には同じサイズの本棚が2つある。結婚前からあったものなので、当然私の本で2つの本棚が埋められて…

原因究明

ここ数日、妻が頭痛に悩まされている。 楽しみにしていた友達とのランチをキャンセルするくらい。 妻は「食いしばり」がひどいらしく、寝るときはマウスピースを使っているが、最近は使えていない。かじり癖の猫に破壊されてしまったからだ。 「食いしばり」…